休日の寝だめは危ない。[のだめじゃないよ。]

Date
2007-03-17 (土)

近頃の私もそうだけれど、土日を使っての寝だめは鬱を助長させてしまうとのこと。近頃妙に不安定なのは寝てないからなのか。 もしくは美味しい食に巡り会えていないのか。どちらが原因なのか迷っていましたが、前者であったようです。もちろん後者も重要ですが・・・

 

それはさておき、なぜ寝だめが駄目だと分かったかというと

それは、内村直尚久留米大助教授(精神神経学)が行った調査による結果が2007/03/17に発表された為で、 働く人を対象とした調査によると平日との睡眠時間の時間差が激しいほど、不眠や抑うつを訴える割合が高いとのこと。 要は不規則に寝てしまう事で熟睡感が得られない。規則正しい生活をしなさい。というのが教授のいいたい事なのだろう。

 

 

 

 

 

しかし寝られないんだからしょうがないじゃんと思った人がいるなら私と同意見だ。だが、 平日との睡眠時間の時間差を開かせないように土日も平日にしてしまえば解決という私の考えには誰もついてきてくれないに違いない。

Return to Page Top