鼻歌で曲が探せる「midomi」日本上陸

Date
2007-03-18 (日)
Category
ソフトウェア | WEB系

最高のサービスが日本に上陸する。いままで曲を検索するときに「曲名や歌手名や歌い出し」 など文字を入力して探すしか方法が無かったが、今回「鼻歌」で曲を探せるサービスがスタートしたのだ。 これはアーティストにそこまでコダワリもなく、「あっこの歌いいな。どうやれば検索かけれるんだろう」 と考える私の様なユーザにとってとても有り難いサービスだといえる。

鼻歌でもハミングでも口笛でも検索可能だという。もちろん歌詞がわかったほうが正確に探せるとのこと。

ケイヴァン・モハジャーCEO

Melodisのケイヴァン・モハジャーCEO

しかし問題は誰がそんな高精度なデータベースを作るかだ。答えは利用者だ。このサービスの中核になるといえるのはユーザである。 ケイヴァン・モハジャーCEO本人も「音楽のWikipediaを目指した」と語っており普及するかどうかも利用者達に委ねられている。 SNS機能も用意されており利用者が互いに鼻歌を評価しあったりする。これがプラスとなるかマイナスとなるのかまでは不明だが、 面白いサービスであると思うし、日本でもどんどん利用者が増えていって欲しい。

 

ただ、音痴の私のような人の為に鼻歌アーティストとしての登録を強制させない事も重要だ。 恥ずかしくて曲を探せないなんて理由で普及しないのではつまらない。

-midomi-

日本で既にある「LISMOのうたって検索」 に少し似てるかも!?

Return to Page Top