FORTRAN言語開発したジョン・バッカス氏が死去

Date
2007-04-08 (日)

2007/03/17にオレゴン州アシュランドにて永遠の眠りについた。82歳で亡くなってしまった偉大なバッカス氏。 ITに関わる人の多くは「FORTRAN」「バッカス記法(Backus-Naur Form)」 などの技術を通してバッカス氏を知る事になると思う。XMLなどの構文もバッカス氏がいなければ、今日存在しなかったかも知れない。

Backus

[1924~2007]

偉大な人物を亡くすというのは、心が痛い。

「プログラムを書くのが好きじゃなかったから、プログラムを簡単に書けるシステムを考えた。」と怠け思考を持つ点にも共感を覚えた。 何よりそれを改善していこうと考え、実現させたバッカス氏に一度でいいから会ってみたかった。

John Warner Backusを紹介しているページ

XML1.0仕様

BNF-wiki

Return to Page Top