VISTAで休止状態が表示されなくなったなら[ハイバネーションできない]

Date
2007-04-13 (金)
Category
WindowsVISTA | ソフトウェア | ソフトウェア | 設定方法・その他

私がWindowsVISTAにアップデートしてから約2週間、不思議な事が起きた。

 

あれ、ノートを閉じても休止状態になっていない」なんでだ。 ハードウェア構成も変更していないし、電源設定はS3のはずであるから休止状態にならないわけがない。 そこでWindowsキーを押しシャットダウンオプションを覗いてみた。

VISTAで休止状態にならない

[オプションに休止状態がない]

これは、おかしい。しかもVISTAの場合XPと違い電源オプション内のタブに休止状態を使用する為のチェックが設けられていない。

 

 

ええい!!コマンドプロンプトはどこか!!

注意:「コマンドプロンプト」のアイコンを右クリックして 「管理者として実行を選択してください。

VISTAで休止状態

起動させたコマンドプロンプト内で powercfg /hibernate on

を実行するとあら不思議

復活した休止状態

[復活した休止状態]

 

これで一見落着、これでも利用できないようであればハードが対応していない可能性が高いので

powercfg /a

で調べてみてください。

なぜ、休止状態が急に消えてしまったんだ?分からないと恐くてしょうがないじゃないかと調べてみましたが、 私は数日前にディスクのクリーンアップを利用していました。 そこで休止状態ファイルクリーナを削除してしまった為こういったトラブルが起きてしまった様です。 もしあなたもこういったトラブルに見舞われたら試してみるのもありかも知れません。

Return to Page Top