不備:レジスターバックアップ

Date
2007-09-30 (日)
Category
ソフトウェア

これは土曜日の事だ。あるメールが入った。

 

 

 

Q.毎回、原因不明のエラーが発生しました。って出るんだけどどうすればいい?

 

 

A.はい?

 

 

青ざめた・・・聞きたくない言葉だ。 原因不明のエラーが出たんだけどどうすればいい?なんて・・・

 

 

とりあえずリモート可能なシステムであったので、リモート操作を行ってみた。すると接続は成功。 ネットワークが生きているようでよかった。そして、接続後約5分でエラー原因がわかった。

 

 

存在しないドライブにバックアップ作業を行おうとしてエラーを吐いてたみたい。

 

しかし、なぜそのような現象が起るのか。

 

一度ディスクドライブを確認したけれど、3台きちんとシステムに認識されている。しかしログではそのドライブは存在していない。

 

 

ああ、そうか。

俺「ちょっと確認してもらっていいですかね。」

 

 

原因は外付けで設置していたHDDにあった。ケーブルが抜けかけていたのだ。 どうやら棚を動かしたさいにケーブルに接触してしまったようだ。

 

 

 

 

実際にシステム管理をするとこういうエラーばかりだ。子供の頃想像したような、クラッキングなんてほとんどありはしない。 一番身近なクラッカーは実は悪意を持たない第三者という事を私はこの数年で痛感している。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember Me?

Trackback: 0

TrackBack URL for this entry
http://www.yoshidastyle.net/mt-tb.cgi/43
Listed below are links to weblogs that reference
不備:レジスターバックアップ from 吉田Style -Security hack-

Return to Page Top